私はヨウムが大好きです!

私の好きな動物はたくさんいますが、なかでもヨウムが一番です。
仲の良い友人が飼っているのですが、そのヨウムが本当にかわいいのです。
ヨウムを知っている人には常識かと思いますが、知能が非常に高く、人間の5歳児並と言われています。
そして、その友人宅のヨウムはもしかするとそれ以上かもしれません。

「おはよう」「こんにちは」の挨拶はもちろん、こちらの質問にも答えてくれたりします。
また、自分の気持ちを勝手に話し始めることがあり、それを聞くのが何より楽しいのです。
友人にとても大切に育てられており、お互いに愛し合っていることが、ヨウムの口から発せられたときは感動しました。
「○○、(友人の名前)、大好きだよ」「いつも、ありがとう」など、覚えさせられた言葉ではなく、自分の意思で突然、話し始めると思わず聞き入ってしまいます。
残念ながら、私のことをそのように言ってくれたことはありませんが、私のいない時に「●●(私の名前)、今日はいない?」としゃべっていたことがあるそうで、いつか私の目の前で何か思いを口にしてくれたらいいなと思っています。

自分でも飼ってみたいのですが、なかなか高額なペットなので、遠い将来の夢としていつか叶えたいです。冬服メンズコーデあるってよ。